人生日々是ネタ

小さな学校に通いつつ社会復帰を目指す。残念なアラフォーのブログ。

梅が散り桜咲く

つい先月は梅を見て春を感じていたけれど、桜のパワーは凄い。これぞ春!主役は私!と、圧倒される今日この頃。 自分と他者が違う事に馴染めない。小さな学校の皆さまは自分も含め個性が顕著でらっしゃるが故に、なお一層。 マイペィスでいられるように。不…

正直でいること

書いたり書かなかったり。こんな気まぐれすぎる拙い文章も、誰かの目に留まればいいな、と。 そんなことを思いながら書いています。 毎日コツコツが、正直ニガテ。一瞬の瞬発力だけで生きて来ました。それって社会では通じない。当たり前。毎日出勤して日々…

ひな祭りでした

親しくない人に悪口を言う人は要注意。本当に疲れた。反省していらっしゃるようですが、きっとまた同じことになりそうなので、少し距離を置くことにしましょう。 福祉に携わる人は完璧な神のようでなければならない。と、いうような意見を聞いてしまった。い…

ニャンニャンニャンらしい

風邪から胃腸炎へ。気づけば一週間お休み。 小さな学校への目的も忘れそうになっている。 そもそも、気付くべきだった。 小さな学校にいる人達は自分も含めて、いわゆる「面倒くさい」人であると。 「面倒くさい」人は、ほぼほぼコンプレックスという地雷を…

マイペィス

こんばんは。 小さな学校に体験入学して1ヶ月。正式入学が決まって、ハイになっているみたいです。 張り切って美容院を予約し、大好きな歌い手さんのライブに行こう!と、計画を立てていたのですが。 美容院からの帰り、とても素敵な髪形にしていただいてい…

初体験

こんばんは。もう日が変わってしまう時間ですが。 4日ぶりに小さな学校へ。「計画する+買い物」という授業を不本意ながら(厚かましい)こなして参りました。難しい。内容ではなく、スキルの違う人間が集まって1つの事をするのが、難しい。と、つくづく思いま…

残暑歓迎

こんにちは。 寒いより暑いが好きです。雨より晴れが好きです。 雨の日は、なめくじになります。一昨日昨日となめくじでしたが、今日は普通の(?)ヒッキーができます。 プロ野球が好きです。阪神タイガースが好きです。甲子園で広島カープの胴上げなぞ見たく…

人生ってえええ

こんばんは。 とあるドラマを観ておりましたら、主人公が 「僕は仕事が1番だとどうしても思えないんです。妻に胸を張って言います。僕は仕事ができません。と。」 的なセリフをおっしゃりました。 とあるドラマ自体がとても好きで観ていて、最終回では泣いて…

はじめまして

おはようございます。 雨です。めっちゃ雨です。明日は台風が直撃するとかしないとか… 土曜日なので、小さな学校はお休みです。 昨日は、正式入学のため色々と書類を書いてまいりました。1ヶ月の体験入学を経て、来月からは晴れて1年生にございます。今まで…